HOMEWORKSWORK2016

WORKS「DIARY」


2016.12.30 冬休みのお知らせ
12月31日(土)~1月5日(木) お休みを頂きます。
1月6日(金)より、通常営業致します。

今年も樹木の剪定やお庭づくりなど、たくさんのご相談を頂き、とても充実した1年を過ごすことが出来ました。
2017年は楽しむ庭をコンセプトにいろいろと計画しています。お近くにお越しの際はお気軽にお立ち寄り下さい。




豊中市T邸


吹田市T邸


豊能郡O邸






2016.12.25 豊中市S邸 ご新規 レモンの木を剪定
素敵な建築にレモンの木がのびのびと枝葉を伸ばしていました。
樹形が乱れないように慎重に剪定させて頂きました。

AFTER















2016.10.21 豊中市M邸 剪定
アトリウムで管理をさせて頂いてから10年が経ちました。
よくお客さまに質問されることですが、当社なら剪定は年に1回で大丈夫です。
うっそうとしたり伸びすぎたりしない、自然な枝の生長を促す剪定をさせて頂けます。
最小限の手入れで、いつもきれいを理想としています。






2016.10.11 ATRIUM GARDEN
移転して3年が経ちました。お越し下さるお客様も増へ、お庭づくりのイメージや厳選した樹木、ウッドデッキ、ウッドフェンス、アイアン、ライティングなど実際の素材感を見て頂いています。
フロントガーデンも完成に向け、少しづつですが進めています。


お庭づくりだけでなく、樹木の剪定や消毒も承っておりますのでお気軽にご相談ください。











2016.9.8 豊中市O邸
リフォーム後のお庭のお写真を頂きました。
愛犬あずきちゃんも大変喜んでくれているそうで、とても嬉しいです。







2016.8.18 豊能郡O邸 
今年の春につくらせて頂いたお庭です。植物の調子を伺いに寄らせて頂きました。




施工前の状態です。ほとんどの既存の樹木は、思いきった剪定で格好いい姿に変身し、生まれ変わったお庭に貢献しています。今回は樹木以外にもコンクリート製品など多くの既存のものをアレンジし、再利用しています。
(近日、RENOVATIONのページでご紹介させて頂きます。)


お庭で採れたヤマモモのフルーツやジュースを振舞って頂きました。こんなところにもお庭が関わっていることを感じ、職人冥利に尽きます。





2016.8.6 ATRIUM









2016.5.28 豊中市O邸 リフォームガーデン
幅1m程の坪庭ですが背の高い樹木を新たに植えたことで、犬小屋に続く動線もしっかりと確保されました。
お部屋からの景色を大切に植物の配置を決めましたが、わんちゃんにも喜んでもらえそうです。

 
BEFORE                   AFTER


中庭に植え付た草花の生長も楽しみです。











2016.5.27 豊中市T邸 病虫害対策
ATRIUMで庭を管理して7年程が経過しました。
今回は予防も兼ねた毛虫対策に伺いましたが、木漏れ日の射す気持ちのいい空間に僕たちも嬉しいです。






2016.5.15 豊能郡O邸


ウッドデッキは建物から少し斜めに伸ばしました。





2016.5.5 ATRIUM GARDEN
事務所周りを森にする計画がひとまずの完成を迎えました。










2016.4.16 ATRIUM GARDEN



2016.4.16 吹田市O邸 






2016.4.13
グランドカバー(草や花)の重要性について特集された記事(ドイツ発信のオンラインマガジン「homify」)にATRIUM GARDENの施工した庭が掲載されました。

樹木の足元に草花が植えられていることで土壌の乾燥を防ぐことや雑草を抑制する効果があることなどのメリットや生育環境の考慮が必要ということなどが紹介されています。

樹木が枝葉が日差しを和らげ草花の蒸れや葉やけを防いでくれます。また、草花も樹木の根の乾燥を軽減したり、雑草が生い茂るのを抑制してくれます。ATRIUMでは植物たちがともに助け合いながら共存できる環境づくりのために、植物の配置には特に気を使っています。

homify特集記事リンク 
The golden rules of garden planning for your home!






2016.4.12 豊能郡O邸
夜景を撮影させて頂きました。





ライティングには 広角スポットライト [TLL2606G] を使って頂いてます。
この商品は樹木のライトアップだけでなく、辺りも明るくしてくれます。





2016.3.29 豊能郡O邸 庭リフォームが完成しました








 ウッドデッキ製作中

 3/12 豊能郡O邸 現在製作中 お部屋の景色を確認





 3/17 豊中市I邸 アオダモを植栽 

 3/17新現場のアイアンを製作中

 3/17 完成間近のATRIUM OPEN HOUSE

 3/17 吹田市T邸 並行して進めていたお庭も完成しました











 2/21 吹田市K邸 完成しました

 境界にウッドフェンスとアイアンを使っていただきました

 吹田市K邸 リガーデン

 室外機カバー兼用の花台(グレー)を製作

 アンティーク黒レンガを使わせて頂きました 








2016.2.18吹田市K邸

 

レンガの模様を考えるスタッフの森谷君
ATRIUMでのレンガ敷きは形を合わせるだけでなく、美しく魅せるためにやるべき事や、やってはいけないルールが
いくつかあります。それを守りながら組み合わせていくのでなかなか大変です。
レンガだけでなく、すべての作業にタブーがあり、それを無視したお庭には違和感が残るので、妥協なく進めます。





 2/10 吹田市O邸 完成しました

 フロントガーデン

 玄関にも緑が入りました

 製作したアイアンごしのお庭には大きな木がたくさん↓




2016.1.14 吹田市O邸







▲ PAGE TOP